1. 22:48 18th Jul 2014

    Notes: 2

    10年後に正社員が全滅してもおかしくはない。
    みんな企業とのフリーランス契約になり、
    定時にくるとかこないとかなんか一切関係なく、
    仕事の成果でシビアに判断される社会がやってくる。
    いわば一億総完全歩合制社会だ。 台風だから出社してえらいでしょ、
    という仕事の中身と関係のない人間は淘汰される。
     
  2.  
  3.  
  4. 02:06

    Notes: 1

    うつ病には休息が必要って言うけど、休息したら罪悪感はんぱないよね
    一度レールから外れたらもう戻れないんじゃないかっていう不安もあるし、ほんと過労とか重病とかでぶっ倒れない限り大手を振って休めない
    薬飲んで治療とかいうけど、薬飲むと頭が全く動かなくなって(お陰で何も考えないのかもしれないけど)さらにうまく物事がこなせなくなり自己嫌悪に陥る
    ほんと病気(精神病以外)が唯一の希望みたいになってしまってやばい
     
  5. 02:06

    Notes: 6

    嫌いなものに関わってても幸せになれない 結論から言えば、
    「嫌いなものを追い詰めても、別に好きなものを獲得できるわけじゃない」
    「嫌いな人を殴っても、モテるわけでも好きな人から愛されるわけじゃない」 ということだ。
     
  6. 02:05

    Notes: 543

    Reblogged from koogawa

    【ある作家のデビュー】
    ある日、講談社に一本の電話があった

    「私は小説を書いているが、どの出版社の新人賞の要綱を見ても既定枚数を大幅にオーバーしていて送れない」
    「講談社では小説の持込などは受け付けていますか?」

    この電話を取った編集者は、とりあえずその作品を送ってくれないか、と言ってその話は終わった

    後日、その編集者の机にダンボール箱が、
    ああ、あの電話の人が送ってきたのだな、編集者はその作品を読み始める

    読み終わった編集者、即上司に報告、編集部が騒然となる

    ・超面白い
    ・本当に新人が書いたの? ベテラン作家のイタズラじゃないの?
    ・とにかくこの作者と契約してこれを売ろう
    ・ところでタイトルが読めないんですけど

    こんなやり取りがあり、一週間後にはその作品が発売されることが決定した

    作品の名前は「姑獲鳥(うぶめ)の夏」、作者の名前は京極夏彦
     
  7. 02:05

    Notes: 2

    もしあなたが無料で仕事を依頼されたら、それ相応の手抜きのクオリティを差し出せばいい。そんなことをすれば嫌われるって? 無料で頼んでくる人に嫌われて一体何の実害があるのだろうか。
     
  8. 02:04

    Notes: 3

    タダでサービスを依頼してくる輩がいる。
    これは、どの時代もどこの国も抱える問題だろう。先ほども言ったように人は、「物>サービス>知恵」のランク付けが自然となされているのだ。現に、この世で一番高い物は、家、車、宝石などの物質だ。そして、この世で最もFree化したのは、コンテンツである。 わかるだろうか。
    技術や知恵を売るのであれば、売る者が売り方を工夫するしかないのだ。いくら批判してもこの現実は変わりようがない。
    きつい言い方をすれば、タダで仕事を依頼してくる人もおかしいが、形ある商品と形のないサービス・知恵が同じ売り方で売れると思っているほうもおかしいのである。
     
  9. 02:04

    Notes: 2

    たとえばメールで、「今度、お茶しませんか? 私のビジネスモデルなどの相談がしたいのです」。文脈上、お茶だけで知恵を授けてもらおうとする魂胆が見え見えである。私が「有償ですよ」と伝えると、「じゃいいです」と断わってくる。知り合いから相談されるならまだ理解できる。なぜ、会ったこともない見ず知らずの人(しかも男)から、さも当たり前のようにこんな要望を言われなければならないのだ。
     
  10. 09:23 18th Jun 2014

    Notes: 1

    おかねない。
    ねれない。

     
  11. 金があればほとんどのことができる。

     
  12. 人は金のあるところにしか集まらない。
    蛾みたいなもんか。。。

     
  13. あー、あの時もお金があればどうにかなった。

     
  14. image: Download

    computer music送ってくださった方ありがとうございます!
15000円近くするのにほんとすいません!

    computer music送ってくださった方ありがとうございます!
    15000円近くするのにほんとすいません!

     
  15. 金さえあればどうにかなった出来事を思い出してどうしようもない気分になってる。